「次の環境」協創コース 開講科目

(1)基礎科目(選択必修)
倫理と環境との関係、環境が及ぼすヒトの発達生理及び心理に及ぼす影響など、従来の環境概念では不十分にしか顧みられなかった環境問題を取り上げ、現代の環境問題に必要とされる視座の拡大を論じます。

科目名科学と良心(2単位)
担当者小原 克博(神学研究科・良心学研究センター)他複数名
概 要同志社教育の原点である「良心」の視点から、自然科学及び人文・社会科学の壁を越えて「倫理と環境」に係る問題を抽出し、その本質を明らかにします。特に、「分野を越えた議論ができる楽しさ」を感じてもらうために、「次の環境」協創コース科目のテーマを有機的に繋ぐプラットフォーム的な科目となります。

科目名心理環境科学特論(2単位)
担当者板倉 昭二(赤ちゃん学研究センター)、内山 伊知郎(心理学研究科)
概 要赤ちゃんの成長に典型的に見られる心の発達、人の成長・老化のプロセスについて、そのメカニズムと環境との係りを知り、最新の脳科学研究の成果と照らし合わせながら、人を取り巻く環境との新たな接点を発見する科目となります。

科目名環境リテラシーのための文学特論(2単位)
担当者金津 和美(文学研究科)
概 要地球規模の環境問題が深刻化する現代、欧米では各種の環境保護運動が活発化しています。20世紀に進展した自然保護運動やエコロジー思想の背景には、英・米のロマン主義文学の海を越えた相互作用と社会への浸透、環境批評(エコクリティシズム)の成立がありました。本講義では、文学における自然と人との交感によって得られる「気づき」を論じ、人間中心主義の環境への反省を伴った「次の環境」のあり方を問います。

(2)地域環境科目(選択必修)
地域学的な環境問題の本質にある宗教、文化、社会制度の違いがどうして発生するのか、イスラム圏を事例として私たちの意識を変える必要があることを学び、グローバルなビジネス展開に伴う課題とその解決ジネス展開に伴う課題とその解決の指針を得ることを目的としています。

科目名現代世界を読み解くためのリテラシー(2単位)
担当者内藤 正典(グローバル・スタディーズ研究科)
概 要中東地域などイスラム文化圏における宗教紛争、石油政策、市場文化など日本人にとって距離感を感じることが多い社会問題を題材にして、私たちの「意識を変える」ための基礎知識、素養を獲得します。

科目名国際紛争・調停の理論と実践(2単位)
担当者高杉 直(法学研究科)
概 要国際的な知的財産権、企業法務、契約、調停における地域的な問題の抽出、解決に向けた糸口について検討します。

(3)環境技術科目(選択必修)
技術開発がもたらす環境問題の解決のためには、コモンズ(社会共通資本)の思想が重要であることを事例に即して学び、持続的経済目標の達成に貢献する技術革新を可能とする開発手法の基礎を学びます。

科目名「次の環境」特別講義(2単位)
担当者和田 喜彦(経済学研究科)
概 要本学は、コモンズ(社会的共通資本)研究の伝統を有しています。環境負荷と自身の生活とを結びつけるエコロジカル・フットプリントの概念を中心に、森林問題、エネルギー問題など、自然資源が有限であることを前提とした経済活動のあり方を、事例を通じて深く理解します。

科目名SDGsのための知的研究開発手法(2単位)
担当者後藤 琢也(理工学研究科)、石川 正道(高等研究教育院)
概 要SDGsが掲げる17の目標の一つである「つくる責任つかう責任」に配慮した研究開発マネジメントの実際を学びます。SDGs 概論、研究戦略立案のための知的手法、技術システム開発(原子力開発、宇宙開発、製品開発など)を取上げて、人にとって社会にとって居心地の良い技術のあり方を検討します。

(4)フューチャーデザイン科目(2単位、必修
環境に係るテーマについて、自然科学的かつ人文科学的な手法を用いて主要課題を抽出・整理し、課題解決へのスキームを参加者と「協創」します。具体的には、今の自分を未来に置くことによって、将来世代の視点に立った技術アイデアを発想し、デザイン思考に基づく新技術プロトタイピングの実習を行います。
※詳細はフューチャーデザイン演習ページを参照

(5)ミッション研究(2単位)
学内の研究者及び学外の研究機関・企業など連携機関と協力して目指すべきミッションを設定し、それを実現するための研究開発を提案します。有望な研究提案については、共同研究契約を結び、共同研究に移行します。